<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記その6(三重県桑名)

f0256400_955281.jpg




【オムたんとお出かけ記 6-1】
楽しかったオムたんのホームステイも今日でおしまい。
とうとう最後のお出かけとなってしまいました。
最終日の今日は多度大社へ!
上げ馬神事で有名な、チョー立派な神社なんです。滝もあるし天然プールもあるし、とっても楽しみ♪( ´▽`)
しかし。
神社は改装中(?)でした。聞いてねえ!
美しい神社なのに、ロケーションが残念なことに…。
気をとり直してまずは滝に向かいます。脇を流れる水が冷たくて気持ちいい♪
ここをずーっとのぼっていくと、そこには滝が・・・・
…って、涸れてるし!Σ(゚д゚lll)
聞いてねえ!
小さい頃から何度も来ていますが、滝が流れていないなんて初めてです。どうしちゃったんだろう…。


f0256400_9134294.jpg




【オムたんとお出かけ記 6-2】
しかしさすがに天然プールは涸れていません。
私も小さい頃はここで水遊びしました。あの頃と変わらず、綺麗なお水です♪( ´▽`)

f0256400_9135839.jpg



【オムたんとお出かけ記 6-3】
多度峡は、天然プールはもちろん川もとっても美しいのです。
川とオムたんの写真をたくさん撮ろうと思ったのですが、ここでアクシデントが!
蜂に追いかけられる、というチョー危険なアクシデント勃発です。
私と、例によってカメラマン助手としてついて来てもらったママンと、お散歩がてら連れてきた愛犬、そしてオムたん。
蜂は、我々一行を執拗に付け狙います。
逃げても逃げてもどこまでも追ってくる! なぜ!?
つい最近蜂に刺され、救急病院に行ったばかりのママンは特に大パニックに。
走って逃げる→写真を撮ろうとする→蜂が追いつく→逃げる…という繰り返しで、マジ辟易しました。
命懸けで撮った写真がこちら。


f0256400_9153164.jpg



【オムたんとお出かけ記 6-4】
全然ゆっくりできませんでした。多度峡。絶景スポットで蜂に絡まれ、思ったような写真も撮れませんでした。無念…。
最後に、多度大社でお参りをしました。
いつもはお馬さんがいるのですが、工事中のせいかお留守。
で、奥の方の神域には犬が入れないので、途中からは私とオムたんとでお参り。再びiPadの片手撮りにチャレンジ!
…よって、最後の方の写真はオムたんが仰け反り気味です。



--------------
さえさん。お預かりありがとうございました。お疲れさまでした。
暑い中、ママさん一緒のお出かけ「大変でしょう?無理ないように。どうぞ楽しんで」と
お声をかけたところ、

おでかけしたところやお祭りは、子どものころ以来訪れたことがなかったところもあって、とっても楽しかったとおっしゃってくださいました。
ぬいぐるみの旅が、あずける側だけでなく、あずかる側の方々にも「楽しい」とおっしゃっていただける理由がこんなところになるのかなぁと気づかされました。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会では、ぬいぐるみを預かるホストファミリーさん(一般会員・賛助会員さん)を募集しております。
9月末まで、入会金無料、年会費半額キャンペーン実施中です。ぜひこの機会にご入会ください。
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=16
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-30 09:18 | ツアー情報

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記その5(三重県桑名)

f0256400_924349.jpg




【オムたんとお出かけ記 5】
昨日は高校時代の同級生でありバイト仲間であり、アラフォーになっても変わらず仲良しの友人宅へ遊びに行きました。
もちろんオムたんも一緒です♪( ´▽`)
友人手作りの夏野菜パスタに、持参したわらび餅。
どっちもウマウマ!
食事の後は喋り倒して楽しかったのですが…。
かなり大人の世界の話だったので、「オムたんには刺激が強すぎたんじゃない!?」「こんなアダルトな会話聞いたの初めてなんじゃ!?(※エロい話ではないです)」…と、ちょっと心配になりましたが、パスタと抹茶わらび餅に免じて許して欲しいです(´Д` )


------------------
オムレット君。いったいどんな話を聞いたんでしょうか・・・。(うふふ)
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-30 09:04 | ツアー情報

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記番外編(三重県桑名)

ホストファミリーのさえさんのぬいぐるみお預かり奮闘記。番外編?です。
ま。そういうこともあります。^-^


f0256400_8592254.jpg



今日も二胡の練習でお出かけだったのですが…。
オムたんを連れて行って、カメラ(iPad)を忘れるという痛恨のミス!(>_<)
一枚も写真を撮れずに帰宅。せっかく美味しい点心食べて、二胡も弾いたのに。
帰宅してから、今日一緒に練習しDさんにいただいたお土産と一緒に記念撮影。
新しい木魚をいただきました! 嬉しい〜????
筍クラッカーも美味でした♪( ´▽`)
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-30 09:03 | ツアー情報

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記その4(三重県桑名)

三重県桑名のホストファミリーさんのどたばた(?)ぬいぐるみお預かり奮闘記です。
ホストファミリーのさえさんは、二胡の先生。演奏会も開いていらっしゃる方なんです。

f0256400_8551877.jpg



【オムたんとお出かけ記 4-1】
今日は、11月に一緒に演奏させていただくYさんとのランチ&リハーサル&お茶でした♪
実は一緒に練習するのは初めてだったのですが、どんな曲でも初見でバリバリ、トークもバリバリ、オムたんもバリバリ可愛がってくださいました。ありがとうございます!
演奏する予定の曲以外にも、たくさん一緒に弾きました。
とにかく闇雲に、手当たり次第に重奏。
「こういう、やみくもに弾いていく感じが楽しい。
“やみくもに弾く会(=通称:やみ会)”を作ろう」
…ということで、本日は記念すべき“やみ会”の第1日目。
アニバーサリーって感じで✨




f0256400_8573560.jpg


f0256400_8573872.jpg



【オムたんとお出かけ記 4-2】
練習の後はお茶です♪
桑名に古くからある喫茶店のホリさんへGO。
オムたんにも小さいカップでコーヒー出してくれましたよ♪( ´▽`)
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-30 08:57 | ツアー情報

再度のお詫び(モビールの型紙について)

今回のモビールキャラバンさん作製のモビール型紙の件では、本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいて、メールでお話させていただくのに、
結局のところ、「型紙を有料のワークショップで無断使用した。」という結論に行きついてしまい、協会の状況や、そこに至った経緯は、結論をごまかすだけの言い訳にすぎないものに思いました。
私が反対の立場だったら、そこに至る事情は「関係ない」と思ってしまう・・・と思い、どのようにお伝えしたらいいのか思い悩みました。

ボランティアさんのお手伝いを受け入れたいと思ったことで起きてしまった経緯、それは無断使用にはまったく関係なく、私の判断が甘かったがためにご迷惑をかけたという気持ちをお伝えするのに、うまく整理立てができず言葉たらずなやりとりをしたために、さらにご迷惑をかけてしまい、使用以外の面でも、申し訳ない気持ちでおります。(結局のところ、どう理由付けをしても、はやり「無断使用」に行き着いてしまうと、やはりここで文にしても感じます。本当に申し訳ないです)

お叱りを何度受けても、そのあたりのことをお伝えすればいいのか、少し時間がたってから、私の貧弱な言葉を少しでも整理だててご説明すればいいのか悩みました。まだまだ足りない言葉ながらも、当初よりも少し協会の事情や私の気持ちをお伝えしました。
私の足りない文面、ご清覧いただけたようで、よかった・・・と思っております。

とにかく、今回の一件は、判断が甘かったことにより、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げるほかなく、また今後は、協会製作以外のものに関しては、厳重に注意をしていくこと、こちらにも記載させていただきます。
モビールキャラバンさんには「二度と使用しないこと」とのご連絡受け、ごもっともとお返事させていただきました。

本当に、ご迷惑おかけしたこと、お詫びいたします。

いたちはる
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-18 13:40 | 協会からのお知らせ

お詫び(モビールの型紙について)

協会が実施したモビールワークショップに使用した型紙に、モビールキャラバンさんの型紙が入っていることをご指摘いただきました。

モビールキャラバンさんには、至った経緯をお話し、今後このようなことが起きないよう、管理に注意することお伝えし、お詫びいたしました。
ワークショップを中止してほしいというご連絡に、もちろんそのようにと22日のワークショップは中止の告知をいたしました。
デザイン料のお話も出されて、それについてはご容赦くださいとお伝えさせていただきました。

お詫びすればいいのかというご指摘もごもっともで、このような記事を書くこともよいのか悪いのか、どのようにすべきか頭を悩ませました。短文ではありますが、こちらにもお詫びを書かせていただければと思い記事にしました。
今回に至った経緯は、本当に私の管理がまずかったから起きたことで、私が製作した型紙以外のものは、どうしてここにあるのかをきちんと管理しなくてはならず、大変申し訳ありませんでした。
管理ができていなかったことをお詫びし、今後はこのようなことがないようにしていきたいと思います。

モビールキャラバンさんには、ご迷惑おかけしましたこと、本当にお詫び申し上げます。
今回の件をご覧の方にも、お詫びいたします。


いたちはる
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-17 10:01 | 協会からのお知らせ

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記その3(三重県桑名)

AntiqueHeartかおるさんが作られたオムレット君は、ママの元を離れて日本や海外を旅するぬいぐるみ!現在は、三重県桑名市を旅している最中です。

ホストファミリー「さえさん」のお預かり奮闘記です。ぜひお読みください。

--------------------------
f0256400_846319.jpg



f0256400_8463312.jpg



f0256400_846363.jpg



f0256400_8463735.jpg



【オムたんとお出かけ記 3-1】
今日はオムたんと桑名の名所にお出かけしました。
桑名は東海道五十三次の宿場町。
住吉神社からスタートしまして、七里の渡し跡に。ちょうどお船も通っていて、いー感じです♪


f0256400_8505871.jpg



f0256400_851330.jpg



【オムたんとお出かけ記 3-2】
旧東海道辺りを散策。
泉鏡花も泊まったという船津屋さんで記念撮影です♪
歌碑が残っているのですが、見事に一文字も判別できません。
単なる石の塊にも見える…。
この後、桑名藩士のお墓とか城下町にある和菓子屋さん(オムたんとかき氷食べる予定だった)に行きたかったのですが、カメラマン助手(おかーさん)が「もう動けない」とか抜かしたので、ここで無念の帰宅となりました。
明日はオムたんと二胡の練習にお出かけです!

------------------------
さえさんの奮闘ぶり。暑さもふっとぶほどでしょうか。どうか、さえさん、おかあさま。無理ないように・・・。
オムレット君、まだまだ桑名を堪能中なのですが、自分の旅は8月まで。9月に入ったら、こんどはみなさんをおもてなしする側になってくれるそうです。
どんな町をみなさんに紹介してくれるのか、どんなお写真で楽しませてくれるのかわくわくしますね。
オムレット君、よろしくね!
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-17 08:54 | ツアー情報

ここはあえてわんこ展ネットショッピング会場について

f0256400_14254389.jpg


8/10より24日まで「ここはあえてわんこ展」をアトリエ・チョコットにて開催いたします。
手作り作家さんのぬいぐるみ・あみぐるみ・わんこモチーフグッズなどの展示販売の他、手作りワークショップやぬいぐるみカフェ「みぃぱんカフェ」などを開催いたします。

会場にお越しいただけない方のために、ネットショッピングページも製作いたしました。
会場にある作品の展示販売を行いますので、ぜひご覧になってください。

※いながきりえさんの「ブサイクさん」シリーズは、期間中のネットショッピングはいたしません。会場アトリエで展示販売の後、期間終了後にツイッターでの告知販売をいたします。どうぞご了承ください。


▼「ここはあえてわんこ展」ネットショッピング会場はこちら(オープンは10日~24日まで)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nponuigurumi/a4b3a4b3a4.html


 
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-08 14:27 | イベント情報

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん ぬいぐるみお預かり奮闘記その2(三重県桑名)

三重県桑名市で、みなさんのぬいぐるみを預かって思い出を作ってくださるホストファミリー「さえさん」のお預かり奮闘記の続きを紹介します。

猛暑の中、連日にわたり「日本一やかましいお祭り」(国指定重要無形民俗文化財)石取祭にお出かけしたさえさん。この日は助手(!?)として、おかーさまにも同行していただいたそう!
だいじょうぶかなぁ・・・。(心配^-^;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【オムたんとお出かけ記 2-1】
今日は石取祭の本楽です!
昨日の試楽の反省を生かし、明るいうちに写真を撮りに出かけよう(助手も連れて行く)と心に決めていたのですが…。
朝起きた時、すでに「これは外に行ったりしたら死ぬんじゃないか」…という感じの殺人的暑さでした。
桑名は暑いことで有名です。今年はまだマシなのですが、夏の気温は全国でもトップクラス。
私の友人曰く、「桑名にタマゴ置いとくと、勝手に目玉焼きになる」…だそうで、そんな中カメラマン助手として連れて行く予定だった私の母は断固外出を拒否。
いきなりリベンジ計画が挫折しそうです。
けれど、どう考えてもお祭の写真が「アレ」しかないというのは無念です。
夕方、何とか死なない程度の気温になったので、オムたんとママンと一緒に石取に出かけたのでした。


f0256400_913498.jpg



【オムたんとお出かけ記 2-2】

駐車場を無事に確保し、いざ石取!
ママンと一緒にお祭に来るのは多分30年ぶり? 当たり前ですが、30年前に比べると二人とも体力の低下が著しい。
時間勝負です。日が落ち切らないうちに、ちょっとでもラブリーな写真をたくさん撮っておきたい。
しかし。
さすが本楽は人通りがハンパない。祭車も動いていますし、絶えず誰かがiPadの前を通ってゆく。なかなかカッケー構図が作れません。オムたんごめんね。・゜・(ノД`)・゜・。


f0256400_991885.jpg


f0256400_99204.jpg


f0256400_992269.jpg

f0256400_99241.jpg



【オムたんとお出かけ記 2-3】
でも、さすがに何度か撮っていたら、ちょっと慣れてきました〜!
石取祭は、桑名を流れる町屋川の石を採って春日神社に奉納するお祭。なので春日神社にもお参りしました。
それぞれの町ごとに祭車は装飾が違っていて、半纏もいろいろでカッコいいのです。車の彫刻もとても綺麗。
そしてオムたんも可愛い♪( ´▽`)



【オムたんとお出かけ記 2-4】
そして!
動画も頑張りました。叩き方もやっぱり各町で違いがあります。
ナマの迫力には及びませんが、渾身の動画なので見てやってください♪ よく見ると耳を塞いでいる人もいます(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
動画(このブログでは紹介していないのですが)には、ばっちり決め込んで威勢よく太鼓をたたく女性の姿もあり、さえさんが飛び入りで参加してしまうんではないか?とちょっとドキドキ(笑)

さえさんも、おかあさまも、今日は疲れてぐったりなのでは・・・。あと数日は猛暑が続くようですね。
オムレット君もお家でのんびりお休みしてください。

さえさんのお家にホームステイしてみたいぬいぐるみさん随時募集中です♪
▼ホームステイ(三重県桑名 さえさん)
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=212
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-08 09:19 | ツアー情報

[ぬいぐるみの旅]ホストファミリーさん奮闘記(桑名)

協会の「ぬいぐるみの旅」は、協会の他、ぬいぐるみを預かってくださるホストファミリーさんたちのやさしい気持ちによって成り立っています。

歴史の街、三重県桑名市にお住まいでぬいぐるみを預かってくださるホストファミリーさん「さえさん」が現在オムレット君を預かってくださっています。
写真を撮影する練習をされているとお聞きしていたのですが
奮闘ぶりが紹介されていて、その様子、おかしくありがたく、忙しさにキューキューだった心をうふふ♪とさせていただくお話だったのでブログにて紹介させていただきます。

以下、さえさんの書かれた文章を記載します。
一番最初の写真は、別のホストファミリー「ちゃぼみんさん」が撮影された写真です。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
f0256400_16151599.jpg


【オムたんとお出かけ記・1-1】
3日前から、ぬいぐるみのオムレット君が我が家にホームステイに来てくれています!
オムたん、すごく可愛いでしょう?♪( ´▽`)
せっかく私の住む桑名に遊びに来てくれたのですから、ぜひとも地元のお祭を見せてあげたいと思い、今日は仕事の帰りにオムたんと石取祭に出かけました。
桑名の石取祭は、天下の奇祭と呼ばれる日本一“うるさい”お祭。
たくさんの綺麗な祭車に太鼓と鉦が鳴り響き、祭車のそばにいるとすぐ隣の人の声も聞こえないぐらいの轟音です。なので、怒鳴りながら会話します。マジで。耳を塞いでいる人もいるぐらいですが、桑名の人はみんなこのお祭が大好き♪
このお祭で、「オムたんと祭車のカッケー写真」を撮るべく、私はiPad miniで片手撮りする練習に励みました。左手にオムたん、右手にiPad。練習ではいー感じでオムたんがフレームインしてブレずに撮れたので、大丈夫かと思ってました。


f0256400_16151792.jpg


【オムたんとお出かけ記 1-2】
ナイスな写真を撮ってオムたんのママや皆さんに見ていただきたいと思ったのですが〜…。
1. 夜に
2. 人混みの中で
3. 動いている祭車を
4. オムたんと一緒に
5. 片手で
6. カッチョよく撮る
…てことは、無理でした。全然ムリだった。
もちろん写真は撮ってみたのですが。
なんで、あんなに可愛いオムたんが、こんなにもホラーになってしまうのかと。・゜・(ノД`)・゜・。
ぬいぐるみ協会さんにせっかく桑名用アルバムを作っていただいたのに、こんな写真は絶対に絶対にアップできません。
ひどすぎて涙が出る…。
〜・続く・〜


f0256400_1616054.jpg


【オムたんとお出かけ記 1-3】
オムたん写真は5枚ぐらい撮った時点で「も、ムリ…」とあきらめ、でもせっかく久しぶりに石取に来たのだから、雄壮な動画でも撮ってFBにアップしたれ…と撮影してみたのですが。
ショボい!
なんだかしらん、いつもに比べて全っっ然覇気がありません。
子どもが叩いているせいかもしれませんが、こんな気合いの入ってないことでどうする!
貸せ! 私が叩く!!!
(※ 古くからの桑名市民は大体の人が叩ける)
…と言いたくなるほどの、ヘタレな太鼓。
家に帰ってから、憤然として「これヒドくない!?」と母親に動画を見せたところ。
「まあ、ヒドいけど(笑)。今日は試楽だから、子どもに練習も兼ねて叩かせるから。そりゃやっぱり、石取は本楽がスゴいよ」
……そうでした。石取祭は試楽と本楽があり、本楽の方が断然盛り上がるのです。桑名市民としたことが忘れてた。
絶対に絶対に、明日の本楽でリベンジします!
もう一度オムたんと一緒に出かけ、今度こそカッケー写真を撮り、耳が割れそうな迫力の動画もついでに撮影します。
明日はお昼から出かけようっと。
頑張ります!♪( ´▽`)
〜・続く・〜

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
今日も猛暑の中、お出かけしているのかしら・・・と思うとなんだか心配です。(笑。あ。笑っちゃいけない)
協会では、ホストファミリーさんたちに「どうぞご自身が楽しんでぬいぐるみさんを預かってくださいね。」とお願いしています。
チョコ&ビルは2002年から14年間、本当にたくさんの方に預かっていただいています。すべてがいい思い出です。気軽にネットで写真を送れなかった時代もありますし(ちーっちゃな写真に目をこらして、どこに何が写っているの???と頭をかしげたり)、写真が撮れなかった方(旅のノートというものがあっていろんな思い出を書いていただいたりしています)、チョコ&ビルが迷子になって大慌てされた方・・・(元々「チョコ&ビルはいなくなってもかまいませんよ。ご自身が危ない思いをされませんように」という思いで旅を始めました。この思いは、今も協会のぬいぐるみの旅に反映させています)。いろんな方に預かっていただきましたが、どれもみんな楽しい思い出です。
協会の「ぬいぐるみの旅」も、ただお金をいただいて、きれいなお写真を思い出でお返しするだけでなく、ぬいぐるみを預ける方の気持ちや、ホストファミリーさんの様子をお伝えしていけたらと思っています。

なかなかすべてに時間をかけられるわけでもなく、歯がゆい思いはありますが、ぬいぐるみの旅のやさしい心のリレーがたくさんの方に広まりますように・・・。

いたちはる&チョコ&ビル


さ。今夜あたり。またさえさんから、爆笑奮闘記が送られてくるかなぁ。楽しみです。(うふふ)
[PR]
by nponuigurumi | 2016-08-07 16:30 | ツアー情報


NPO法人日本ぬいぐるみ協会 公式ブログです


by nponuigurumi

画像一覧

カテゴリ

協会からのお知らせ
チョコ&ビル日誌
イベント情報
アトリエチョコット
ツアー情報
2014演奏会
ベルギー旅行(2013)
お友だちの様子
その他
つれつれちゃん
ぷー介さん
リドルちゃん
サリーさん
ミニフィスちゃん
サマーキャンプ2013
ハンナさん
ミニもぐたん
ぬいぐるみのみなさん
いちごちゃん&りんご君
Pegちゃん
みるく君
お伊勢参り(2013)
葉山明照幼稚園
しろちゃん日誌
2014ぬいぐるミーティング
ミランコビッチ君
2014サマーキャンプ
スパイク君
アーティスト情報
2014ニューヨークの旅
2014秋のお散歩会
そうる君
みにうささん
もなかちゃん
くまくん

協会からのお知らせ

あなたのぬいぐるみにも旅をさせてみませんか?
協会では、「ぬいぐるみの旅」プロジェクトを実施中!
NPO法人日本ぬいぐるみ協会
ぬいぐるみの旅プロジェクト

最新の記事

ブログの容量がいっぱいになっ..
at 2017-04-21 07:59
第6回 ぬいぐるみさんのため..
at 2017-04-17 09:15
スパイク君が案内してくれるツ..
at 2017-04-10 09:38
ブログは間もなくおひっこしに..
at 2017-04-09 12:41
お花見パーティ2017のムー..
at 2017-04-07 18:59

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧