<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

[ぬいぐるみのお仕事?]はじめてのお茶会(2)

ギャラリー心さんにおじゃましての、はじめてのお茶会。


いつものように。チョッちゃんの頭の中は、おやつのことでいっぱい!
f0256400_8191756.jpg


チョコ「一番大きいのがあたしの!」

これこれ・・・。


f0256400_8192099.jpg


リドルちゃん「二番目に大きいのが、あたしの!」

えーっ!リドルちゃんもですかっ!


お邪魔させていただいたお茶会、みなさんでおしゃべりしながら、
正座でもなく、みんなで楽しみましょう。という会で、
チョコ&ビルのことにも、みなさん興味持ってくださり、お話しながらの会でした。
と。いうわけで。おとなしくしているはずのぬいぐるみたちの写真がいっぱいです・・・。




f0256400_8192124.jpg


チョッちゃん「あああ!それ!あたしのっ!!!!」

f0256400_819046.jpg


リドルちゃん「ハハー。あたしも。お抹茶。ちょっと飲みたい!」
チョッちゃん「おやつ。みんな食べられちゃった。ふんっ!」


f0256400_8192559.jpg


リドルちゃんのママが、お抹茶を入れていますよ!
リドルちゃん「ハハ。だいじょうぶぅ???」


おもてなしのおかし。いろいろ出してくださって、
もうチョッちゃんのおめめがキラキラ!

f0256400_8192887.jpg


チョッツちゃん「わーい!おやつ!おやつ!」


f0256400_819271.jpg


チョッちゃん「3つだけなのー。お皿にはいっぱいあったのに!」
チョコさん・・・。みんなでいただくんだよぉ・・・。


笑い声の耐えない、楽しいお茶会でした。
窪田ご夫婦、ギャラリー心さんの雰囲気なのでしょう。


f0256400_8193122.jpg


オーナーの土井さん。ありがとうございました。


-------------------------------------------
ギャラリー心
http://www.galleryshin.tokyo/
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-29 08:29 | チョコ&ビル日誌

[ぬいぐるみのお仕事?]はじめてのお茶会(1)

チョコ&ビルと一緒に、上野にあるギャラリー心さんに行ってきました。

http://www.galleryshin.tokyo/


f0256400_865236.jpg


あ。浅草に引き続き、またスカイツリーが見えた!

心さん。どこかなぁ。きょろきょろ。うろうろ。

あった!!!


f0256400_865825.jpg



本日は、こちらで開かれるお茶会におじゃますることに。

f0256400_8708.jpg




こんにちはー。と入っていくと、
にこやかなオーナーさんにお出迎えいただき、
「おとなしくしていようね・・・。」と約束したはずのチョコ&ビルも、さっそくこのとおり。

f0256400_87158.jpg



f0256400_87386.jpg


チョコ「お二階も見せていただいたよーっ!」

本日の亭主は、みるく君のおとうさん!
お茶会なんて行ったことないけれど、どうぞどうぞと言っていただき、おじゃますることに。
お友だちのリドルちゃんも一緒です。

f0256400_871865.jpg


チョッちゃん「みるくちち。かっこいいーっ!!!」

チョッちゃん。静かにしていようね。


f0256400_872136.jpg


チョッちゃん「だってねーっ!」

f0256400_872834.jpg


チョコ「お抹茶。入ったよ!」



この時点で。

・座ってはいけない席にすわってしまった
・お作法がわからないので、みるくハハに、脇にいていただき、マンツーマンで教えていただいた
 みなさんの準備があるのに「いやーん。いかないでーっ!」と大騒ぎ・・・。


と。まぁ。いつものとおり、どたばたしていたのです・・・。
つづく。
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-29 08:18 | チョコ&ビル日誌

浅草ワークショップホリデー終了しました

2015年6月21日に浅草にて開催したワークショップホリデー、終了しました。
小雨のなか、会場へお越しくださった方々、ありがとうございました。

写真展や、ぬいぐるミーティングよりも小さな催しもので、
のんびり、みなさまをお迎えすることができました。

チョッちゃんは、いつもおおはしゃぎ!なことには変わりなかったのですが^-^;


当日は、ぬいぐるみさんだけが参加できる「浅草ツアー」も開催。
みみちゃん&メー君。それからマーガレットベアのうさぎのおもちちゃんも一緒に
浅草散歩も楽しみました。

f0256400_750649.jpg


みみちゃん「スカイツリー!」

浅草ツアーの様子はまた別途お知らせします。

f0256400_750821.jpg


チョコ「ねずみ小僧発見!こっちに小判!なげとくれーっ!!!」

・・・。


ツイッターをご覧いただいている方とつながったりと、
また、人の輪が広がった一日になりました。


f0256400_7501483.jpg




f0256400_7501345.jpg



ワークショップも、マーガレットベアさんの、ゆったりおちついた感じの雰囲気で進んでいて、
とっても楽しそうでした。
みなさん。楽しんでいただけましたでしょうか?

f0256400_7501074.jpg


仕上がったおもちちゃんファミリーと、
お持ちくださったドールさん、ぬいぐるみさんたちと記念撮影!




これからも、浅草や、横浜関内などで、手作りワークショップを開催していきたいと思っております。
ご自身でも、お教室やワークショップを開催してみたい方、どうぞお問い合わせください。
初めての方でも、協会がサポートいたします。
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-29 07:57 | イベント情報

[ぬいぐるみのお仕事!?]関内の多目的スペースのその後・・・。

横浜関内に、みんなで楽しめる多目的スペースの開設を準備しています。

f0256400_7345330.jpg


チョッちゃん「おきゃくさま。いらっしゃるかなぁ。」

うーん。まだね。これからいろんなこと準備しないといけないので、
おきゃくさまは、まだお呼びできないのよぉ・・・。

この日も、スパイク君とさくらちゃんが駆けつけてくれお手伝いをしてくれました。
スペースに来ていただいたおじさまたちに、
チョコ&ビルが「こんなことしたいの!」というお話を聞いてもらいました。

f0256400_7344910.jpg


スパイク君「わふわふ。ぼくもそう思うわふっ!」

スパイク君。難しそうなお話に、参加してくれています。
お話聞いてくださったおじさまたちに

「またねーっ!」


とご挨拶したあとは、このとおり。

f0256400_7345447.jpg


スパイク君「ソフトクリームの機械はどこにおくの???」
さくらちゃん「女子のお着替えの場所とかあるの???」


うふふ。みんな。いろんなこと考えているみたいです!


------------------------------
協会では、横浜関内に、多目的スペース「アトリエ チョコット(仮称)」を開設準備中です。
アトリエは、ぬいぐるみの旅のベースキャンプとして協会の情報発信をしていくほか、
手作り作品の展示販売、手作りワークショップ、ギャラリー、里親会などのスペースとして
活用していきます。

ご自身の作品を展示販売してみたい方(委託販売)は、
協会までお問い合わせください。
アーティスト会員以外の方は、作品の審査をさせていただきますので、
おつくりになられた作品の写真や、画像のある場所もお知らせください。

▼協会メールアドレス
infoアットマークnuigurumi.jp.net
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-29 07:44 | チョコ&ビル日誌

[ぬいぐるみのお仕事?]どこかへおでかけ!だれに会うのかな?

f0256400_771873.jpg


チョコ「チョッちゃんきたよーっ!!!!」

いつものように、やや場を読んでいないような気のするチョコさんですが。
この日は、タイから戻ってきたミニサイズと一緒にお出かけ。


「ええと。この子たちは・・・。」


チョコ&ビルのこと、協会のこと。いろいろお話する打ち合わせだったのですが、
1時間では、なかなかうまくまとめられず・・・。
人に会ってお話する機会も増え、いろんなことが勉強です。


この日、お会いしたのは。


f0256400_772298.jpg


サイバーエージェントの中村さん


協会と、チョコ&ビルのことで、わくわく楽しいことができるといいなぁ!という
打ち合わせにお出かけしてきました。


どうなっていくかな!?
みなさんも。どうぞお楽しみに!
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-29 07:12 | チョコ&ビル日誌

お茶会のお知らせ(GALLERY 心 上野)

f0256400_1114153.jpg


ぬいぐるみのイベントではないのですが、お茶会のお知らせです。

協会員で、みるく君(チワワのみるく君がモデル)のおとうさんが、上野にあるGALLERY 心にて、お茶会を開きます。
よろしければ、ぜひいかれてはいかがでしょうか?

◆お抹茶で広がるお喋り時間
2015年6月27日(土) 14:00〜16:00
GALLERY 心
http://www.galleryshin.tokyo/
1,000円(税込)お抹茶・お菓子付き
※着物でご参加いただくと、参加費無料となります。

定員:8名

お申込みは、GALLERY 心さんへ
http://www.galleryshin.tokyo/2015/06/03/post-832/



※ご注意 協会が主催ではありません。またぬいぐるみのイベントでもありませんので、ご注意ください。
いずれ、ぬいぐるみのために、窪田ご夫妻がお茶会を開いてくださるそうですので、どうぞお楽しみに・・・。とてもおやさしい、心持ちのすてきなご夫婦のおもてなしは、どなたでも楽しんでいただけると思います。



f0256400_11194626.jpg


みるく君「遊びにきてね。」
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-23 11:20 | みるく君

[ぬいぐるみの旅]くまくんのお家へホームステイしてみませんか?

f0256400_8175894.jpg


アウトドアでのびのび!しているのは、「くまくん」です。
くまくんが、みなさんのぬいぐるみを預かってくださるホストファミリーさんになってくださいました。

くまくんは旅や、アウトドアが大好きだそう!
キャンプしてみたいな!というぬいぐるみさん、どうぞ協会HPから、お申込み(お問い合わせ)ください。

くまくんの予定を聞いたうえで、お預かりできるかどうかの決定となります。
アウトドアにいかなくても、くまくんのお家に行ってみたいなぁという方も
受け入れてくださるそうですよ♪

協会では、くまくんから、お出かけ予定のお知らせをいただいたら、
HP、ツイッターなどでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

f0256400_8203598.jpg




▼ホームステイ(くまくん)
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=175



---------------------------------------------------
日本ぬいぐるみ協会では、ぬいぐるみの旅をご提案しています。
あなたのぬいぐるみにも、旅をさせてみませんか?

▼ぬいぐるみのホームステイ&ツアー
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=153
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-23 08:29 | くまくん

[イベント終了]ワークショップホリデー浅草 終了しました

浅草で開いた「ワークショップホリデー」無事に終了いたしました。
雨の中、お越しいただいた方々、ありがとうございました。

f0256400_923590.jpg


完成後のお楽しみ!即席撮影会!

f0256400_9231163.jpg


もくもくと手を動かす参加者さんに、チョッちゃんは
「ねぇ。おやつしようよ。おやつ。一緒に食べようよ。」とじゃまばかり?

みなさん、それぞれお顔のちがう、かわいいうさぎさんが完成できました!

f0256400_9231093.jpg


チョッちゃんの手作りワークショップや、里親コーナーにもお客さまにご来場いただきありがとうございました。

今回は、手持ちで荷物を運んだ関係で、里親さん探しのぬいぐるみを2体しか
会場に連れていけなかったのですが、どちらも、かわいがってくださる里親さんに
ご縁をいただくことができました。どうぞかわいがってあげてください。よろしくお願いします。

今後も定期的に、ワークショップホリデー、里親会を開催していきますので、今回いらっしゃれなかった方も、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-22 09:29 | イベント情報

[ぬいぐるみの旅]チョコ&ビルのタイ訪問記(テディベアさんとたわむれる)

SickyBearさんに誘われて、タイへ連れていってもらったチョコ&ビルさん。


f0256400_1541726.jpg


バンコクはいつもとっても渋滞しているんだって。
今日はどこへ連れて行ってもらうのかな?

この日は、タイのぬいぐるみ事情を視察???なんだそう!

f0256400_1541945.jpg


チョコ&ビル「こんにちはーっ!日本からきたよーっ!ぬいぐるみ協会だよーっ!」

これこれ。そんな・・・。

ビルちゃんは、かわいこさんがいるかな?って気になっていますね。


f0256400_1542620.jpg


お店のかわいこさんは、こんなにおおきい!!!


f0256400_15412190.jpg


お店の中には、くまちゃんがいーっぱい!

f0256400_15412342.jpg


おしゃれなお洋服もたくさん!

f0256400_15414810.jpg


チョコ「お店の子とお友だちになったー!」
あ・・・。


f0256400_154206.jpg


チョコ「あたし。おリボンほしい!!!」

あ。おねだり・・・。
あ。そうか。チョコ&ビルは、このお店で、Sickyさんにお洋服をおねだりしたのね!
今、チョコ&ビルは、Sickyさんからいただいた、かわいいお洋服を着ています。

Sickyさん。ありがとう!!!


----------------------------------------------
あなたのぬいぐるみにも旅をさせてみませんか?
日本ぬいぐるみ協会では、あなたのぬいぐるみに楽しい旅やホームステイをご提案しています。
ぜひご参加ください。

http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=153
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-20 15:51 | チョコ&ビル日誌

[旅するぬいぐるみ]チョコ&ビルのタイ訪問記。

世界各国を、いろんな方に連れていってもらっているチョコ&ビル。
SickyBearさんに、声をかけていただいて、タイへ行ってきました。

タイ訪問記。続編。

f0256400_15293886.jpg


どこだろう?どこへいくのかな?
ええと。

SickyBearさんによると。
-------------------------------------------
バンコクの中心部を移動するときは、BTS (スカイトレイン)とMRT
(地下鉄)を使います。今日はBTS で〝エカマイ駅” にあるタイ料理屋さん食べに行きます。
-------------------------------------------
わぁ。いいなぁ。

f0256400_1529402.jpg


めずらしく、ビルちゃんがはしゃいでます!

khun churnというお店に行ったそうなんだけど、メニューは、
ヴィーガンさんや、マクロビさん向けのメニューなんだそうです。
Sickyさんは、食べ物にとっても気を使っているものね!


f0256400_15294415.jpg


ふしぎな照明。

f0256400_15294693.jpg


なにを注文するのかなぁ。

f0256400_152949100.jpg


わ!おいしそう!なになに?

---------------------------------
タイのマッシュルームのスパイシーハーブ和えサラダ。(น้ำตกเห็ด) ナムトック.ヘッド これは“ イサーン料理”(タイ王国東北部の料理)です。辛いよ~
---------------------------------
うふふ。Sickyさんた「辛いよ~」って言うんだから、ほんとに辛いんでしょうね!
(ちなみに。わたしは。辛いもの。苦手です^-^;)

f0256400_15295447.jpg


タイの玄米だそう。

f0256400_15295912.jpg


ともろこしのさつま揚げ トートマン.カオウ ポート (ทอดมันข้าวโพด)
あら。おいしそう♪



f0256400_15295185.jpg


チョッちゃん「くんくん。からい?」
辛いって!辛いって!Sickyさん言ってるよ!

-----------------------------------------
これはタイの辛いDip のプレートです。タイ人は色んな野菜と一緒にDip をつけて食べます。Dipの種類がいっぱいありますよ。タイのDIP は “ナムプリック”って言うです。(น้ำพริก)
-----------------------------------------

チョッちゃん「◎×▼÷#!!!」

ほぉらぁ・・・。よくばっていっぱい食べるから・・・。


タイ訪問記。まだ続きます。
[PR]
by nponuigurumi | 2015-06-20 15:39 | チョコ&ビル日誌


NPO法人日本ぬいぐるみ協会 公式ブログです


by nponuigurumi

画像一覧

カテゴリ

協会からのお知らせ
チョコ&ビル日誌
イベント情報
アトリエチョコット
ツアー情報
2014演奏会
ベルギー旅行(2013)
お友だちの様子
その他
つれつれちゃん
ぷー介さん
リドルちゃん
サリーさん
ミニフィスちゃん
サマーキャンプ2013
ハンナさん
ミニもぐたん
ぬいぐるみのみなさん
いちごちゃん&りんご君
Pegちゃん
みるく君
お伊勢参り(2013)
葉山明照幼稚園
しろちゃん日誌
2014ぬいぐるミーティング
ミランコビッチ君
2014サマーキャンプ
スパイク君
アーティスト情報
2014ニューヨークの旅
2014秋のお散歩会
そうる君
みにうささん
もなかちゃん
くまくん

協会からのお知らせ

あなたのぬいぐるみにも旅をさせてみませんか?
協会では、「ぬいぐるみの旅」プロジェクトを実施中!
NPO法人日本ぬいぐるみ協会
ぬいぐるみの旅プロジェクト

最新の記事

ブログの容量がいっぱいになっ..
at 2017-04-21 07:59
第6回 ぬいぐるみさんのため..
at 2017-04-17 09:15
スパイク君が案内してくれるツ..
at 2017-04-10 09:38
ブログは間もなくおひっこしに..
at 2017-04-09 12:41
お花見パーティ2017のムー..
at 2017-04-07 18:59

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧