カテゴリ:2014ぬいぐるミーティング( 13 )

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材1)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

「ゆめのかけら(ぬいぐるみ用のドレス)」のかけらさん、「amuamu(がま口教室)」のmiwaさんにお聞きしました。

Q どんなものを作っているの?
ダッフィーやシェリーメイちゃんのSサイズ程度のドレス、着物など、がま口ポーチ、がま口バックなど

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
ていねいな作業で、質の高い作品作りをめざしています。

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
お客さまのよろこぶ顔を見られることが一番です。

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
小学校3年生のときに、お年玉で買ったはじめてのくまのぬいぐるみ…。洗濯したら、目がなくなってショックだったけれど、自分でなおしてニッコリでした。(miwaさん)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
本格的なバッグ作り。(miwaさん)

いろいろ教えてくれてありがとう!

f0256400_23145447.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-10 10:00 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材7)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

「cocomo」の佐藤百子さんにお聞きしました。

Q どんな作品つくってるの?プロフィールよろしくね。
羊毛フェルトクラフトで、雑貨を作っています。
ちょっとリアルで、ちょっとファンシーな動物(パステルカラーや、ブラウン系が多いです)や、バッグ、ポーチも作っています。

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
夢と現実の間にいるようなもの。人にあげたくなるもの。私もやりたい!楽しそう!って思ってもらえるもの!
(彼が彼女にプレゼントっていって選んでたね!:チョコ)

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
まだ経験が浅いので、ひとりひとりのお客様が大切ですね。

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
小さな頃から、うさぎのぬいぐるみを抱いていました。大きなぬいぐるみの足の間にうもれてねむるのが小さな夢です!
(ん?大きいけど、小さな夢?あれぇ?:チョコ)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
羊毛の立体絵本が作りたいと思っています!友だちとのコラボレーション企画も進行中(お菓子や糸など)都内で教室をやっている他、ワークショップ定期開催中!
(わぁ。なんかすごい!がんばってねー!:チョコ)

いろいろ教えてくれてありがとう!

f0256400_23272527.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:26 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材6)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

「Atelier Rutile」のMieさんにお聞きしました。

Q どんな作品つくってるの?プロフィールよろしくね。
水晶モビール、ぬいぐるみ、ドールハウス用ミニチュア制作をしています。
時々、イベントで販売しています。
(自由が丘の写真展のときに、ぬいぐるみさんを紹介してくれたんだよねー!今回は、いろんな作品を見せてくれて、チョッちゃんうれしかったんだー!:チョコ)

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
持つ方が、その人自身の輝きを思い出せるような作品を作りたいです。

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
同じような趣味の人に喜んでもらえた時

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
4才の誕生日にもらったクマのぬいぐるみは、数多くの引越しをともにすごして36年、一緒にいます。
(あ!ぱたすけさんのこと!?チョッちゃん、Mieさんのぬいぐるみさんとお友だちーっ!:チョコ)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
今後も感性を磨くことを心がけて、いろいろなものを作っていきたいです。

いろいろ教えてくれてありがとう!


f0256400_23251592.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:25 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材5)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

「Dream Magic Factory」のmocoさんにお聞きしました。

Q どんな作品つくってるの?プロフィールよろしくね。
2014年の2月にブランドを始めたばかり!ゆっくりですが、自分のスピードで楽しく作っています。
作品は、主にレジンを使った作品。最近は樹脂粘土を使い、フェイクスイーツをモチーフとした作品も作っています。
(作品、キラキラしていて、いいなーっ!:チョコ)

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
他にはないような、身につけると不思議と魔法がかかったような作品作りを目指しています。
コンセプトは、「夢と希望が沢山つまった魔法のアクセサリー」シンプルだけど、他にはないオリジナリティあふれる作品を作れるように、日々努力しています。
(mocoさんって、魔法使いを目指してるの!?:チョコ)

Q イベント初参加なんだよねーっ!どう?
イベントに出るのは初めてでしたが、自分の作品を選んで迷って買っていただいたとき、とても感激でした。自分の作品、自分の世界観を、皆さんに伝えられる喜びは、イベントでしか味わえないなと思いました。
(小学生とか、中学生のおねぇちゃまたちと、楽しそうにおしゃべりしてたよねー!:チョコ)

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
小さい頃に、大きなぬいぐるみをもらって、とても嬉しかったのを覚えています。名前をつけて一緒に寝てました。(うふふ)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
まだ未定ですが、今後またぬいぐるミーティングが開催されたら、ぜひ参加したいと思っています。多くの人に、少しでも自分の作品や世界観が伝えられたらいいなと思っています。今後もいろいろなイベントに出られるように、日々努力し続けたいと思ってます。
(またよろしくお願いしちゃう!すてきなキラキラ作品、たくさん紹介してね!:チョコ)

いろいろ教えてくれてありがとう!


f0256400_23233987.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:22 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材4)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

「霧雨工房」の後藤すみれさんにお聞きしました。

Q どんな作品つくってるの?プロフィールよろしくね。
天然石のアクセサリーと「ピュアな”わたし”に会える服」をメインに制作しています。
ほかにこぎん刺しの小物などを、その時の気分にあわせて作ったりも。
お洋服は、花柄の布や、レースを使ったロマンティックな乙女な感じのものを作っています。使いやすさが第一なので、あまりゴテゴテさせず、シンプルななかに、さりげなく乙女…というバランスにしています。
(すみれさんといえば、「乙女」がキーワードだものねーっ!:チョコ)

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
コンセプトは「ピュアな『わたし』を再発見して楽しもう♪」です。
大人になると、花柄やレース、フリルを「卒業」してしまう人が多いように思うのですが、もう年だから…で、自分の「好き」を封印してしまうのはもったいない!もっと自分を楽しもうよ!というメッセージを込めています。
(チョッちゃんは、いつでも花柄・フリルオッケー!:チョコ)

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
「(買っていただいた)服を着ていると、よくほめられるの!」と後で教えていただいたり、気に入ってたくさん使ったり、着ていただいていると、とても嬉しいです。
それから、天然石は、私は原石のラフさが好きなので、石好きの方からコメントをいただくと、やっぱりうれしいです!
(すみれさんのポーチ、つくりもこまかくて、ポケットなんかよく考えてるー!ってお話聞いているよ!:チョコ)

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
小さい頃、すごく気に入っていたピンクのクマちゃんがいたのですが、知らないうちに捨てられてしまって、とってもショックを受けました。ピンクマちゃん。大好きでした。今は、古くなったからかも…と思いつつ、ほかのぬいぐるみさんには、心が動かないでいます。
(ピンクマちゃんも、すみれさんのこと大好きだったよ。だいじょうぶだよーっ!:チョコ)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
今後は、いろいろイベントに出ていこうと思っています。メインは洋服なので、できればたくさん試着もしてもらって「こいういうのも意外と似合う私」を発見していってもらいたいです。

いろいろ教えてくれてありがとう!


f0256400_2321360.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:21 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材3)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

QuiltAvenueさんにお聞きしました。

Q どんな活動しているの?
パッチワーク、ハワイアンキルトの教室をしながら、クラフト販売、ワークショップなどに出展して、布小物、布を使ったぬいぐるみを紹介しています。
(布のテディベアさん、ちょーかわいかった!:チョコ)

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
「作品とお客様との出会い」を心にとめて作っています。

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
「これを探していた」「これを作ってみたかった」とお客様がとても喜ばれているときは、いつも感動!
(なんか。とっても力がはいってるね!:チョコ)

Q ぬいぐるみの思い出ってある?
ゴミに捨てると良くないことがおきます!
(ん?なにがあったんだろう?今度チョッちゃんにだけ教えてね。これからは、協会の里親会であずかってあげるよ!:チョコ)

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
クラフト販売、ワークショップを続けます!
(がんばってーっ!:チョコ)

いろいろ教えてくれてありがとう!

f0256400_23191914.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:19 | 2014ぬいぐるミーティング

ぬいぐるミーティング(チョッちゃんの取材2)

ぬいぐるミーティングに参加してくれたアーティストさん。
どんな方?どんな作品作っているのぉ?とチョッちゃんがインタビューしてみました。

AntiqueHeartのかおるさんにお聞きしました。

Q どんなものを作っているの?
テディベア・うさぎや猫も作っています。

Q どんなコンセプトで、作品を作っているの?
「かわいいお菓子のような」ベアやアニマルをと思って作っています。

Q 作品を作っていて、感動したことってどんなこと?
作品を手にした方が、笑顔になる瞬間

Q これからの予定を教えて!どんなことにチャレンジするの?
グループ展を年間数回と、テディベアコンベンションへの出展を予定しています。今より小さい作品にチャレンジしたい!

いろいろ教えてくれてありがとう!

f0256400_23183824.jpg

[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 23:17 | 2014ぬいぐるミーティング

第2回ぬいぐるミーティング(6)

ぬいぐるミーティング会場の様子です。

f0256400_7413965.jpg



f0256400_7413528.jpg




お子さんから、ご高齢の方までたくさんの方に立ち寄っていただくことができました。
シュシュや、ブローチ、マスコットなどから、
中には、海を渡っていくテディベアさんもご縁をいただくことができました。

協会が目標とする
いろんなものがいっぱい!
たのしいこといっぱい!
に、少し近づけたかなぁと思うイベントを開催できて
本当に楽しい2日間でした。
[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-09 07:52 | 2014ぬいぐるミーティング

第2回ぬいぐるミーティング(5)

ぬいぐるミーティング。
あっちも。こっちも。
手作り企画。

f0256400_1650762.jpg


ウェルカムボードも。

f0256400_1650919.jpg


入口受付も


みぃーんな「チョッちゃんが気に入るかなぁ?」が基準の手作り!
りっぱなものではありませんが、
楽しかった子供のころに、ちょっとタイムスリップできるような
おもてなしができたらいいなぁと思います♪

こちらも。思いっきり手作り感あふれる(笑)
ぷち写真展コーナー。

f0256400_1720398.jpg


まさか。裏面に、写真は・・・。
と思っていたのですが。
なんと裏面にも!

f0256400_1720432.jpg


楽しい展示コーナーができました。

今年2月に自由が丘で開催した、ぬいぐるみさんの写真展、
「今日も明日もぬいぐるみ日和」展
また、開催したいと考えておりますので
ぬいぐるみさんのお写真、撮りためておいてください。
お題は・・・。
なににしようかなぁ・・・。




協会を立ち上げたときから、
どうしようか、どうしようか
やるべきなのか、そうではないのか・・・
と悩んでいた「ぬいぐるみの里親会」
今年2月に自由が丘で開いた
「今日も明日もぬいぐるみ日和」写真展のときから、みなさんの様子も
うかがわせていただきつつ、開催しております。

f0256400_16501660.jpg


前回は、このおもちゃ箱2杯分。
今回は、1.5杯分のぬいぐるみさんたちの
里親さんを見つけてあげられることができました。

どうぞみなさん、かわいがってあげてください。

これからも、協会のイベントのときには、開催を検討していこうと思います。
事情があって、ぬいぐるみさんを手放したい方の
お役に立てればと思います。

お友だち、お知り合いの方で、そんな方がいらっしゃいましたら、
どうぞ協会までご連絡ください。
[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-08 17:02 | 2014ぬいぐるミーティング

第2回ぬいぐるミーティング(4)

ぬいぐるミーティングでのワークショップ
アーティストさんとやりとりをしていて、
なんだか楽しそう!

ええい!あたしもワークショップひらいちゃえ!
と。今回、

チョッちゃんとお揃いのパンダポシェットと、
フラガールチョッちゃんをつくる

よくばって2つのワークショップを開かせていただきました。

f0256400_16291294.jpg


(写真:marさん ありがとー)

パンダポシェット、完成品もなかなか人気だったそうで、
いくつもお買い求めいただいたよう。
ありがとうございました。
ぬいぐるみさんだって、おしゃれしたいものねー!

さてさて。ワークショップ。
幼稚園児のちっちゃなおじょうちゃまたちが、チャレンジしてくれました!

f0256400_16292651.jpg


チョコ「ほんとは、ぜーんぶ。自分でつくりたいんだよねー。」
ちょっぴり、ママたちにお手伝いいただきましたが、
一生懸命作ってくれて、かわいいパンダができあがり!
どんな手芸ガールになるのか、楽しみになりました。

f0256400_16292994.jpg


上手にできたよー!

f0256400_16293129.jpg


チョッちゃんとお揃いです♪
(リボン長かったかな。だいじょうぶかなー)

すみの方が、剥がれてきたら、
爪楊枝にボンドをつけて、つん!つん!とつけて貼り付けてください。

f0256400_16293441.jpg


ぶぅちゃんのポシェットも完成!


そして。こちらは、フラガールチョッちゃんのワークショップ
f0256400_16294197.jpg


私のワークショップは、
ざっくり。アバウト。すぐに完成♪らんらん♪

のはずが・・・。

f0256400_16294320.jpg


途中で根を上げた女子が1名・・・。
えーっ!
と。いうわけで、ダーリンの出番です。

f0256400_16294549.jpg


チョッちゃん「あっ。そうそう!そこ。ポイントよ。」


いろんな意味の汗で、ややフェルトがしんなりしつつ。
完成ーっ!

f0256400_16294728.jpg


ビルたん「チョッちゃん。これ。脱げちゃったりしないの?」
チョッちゃん「ぬいでも。すごいのよ!」

これこれ・・・。



ご参加、ありがとうございましたっ!
[PR]
by nponuigurumi | 2014-06-08 16:43 | 2014ぬいぐるミーティング


NPO法人日本ぬいぐるみ協会 公式ブログです


by nponuigurumi

画像一覧

カテゴリ

協会からのお知らせ
チョコ&ビル日誌
イベント情報
アトリエチョコット
ツアー情報
2014演奏会
ベルギー旅行(2013)
お友だちの様子
その他
つれつれちゃん
ぷー介さん
リドルちゃん
サリーさん
ミニフィスちゃん
サマーキャンプ2013
ハンナさん
ミニもぐたん
ぬいぐるみのみなさん
いちごちゃん&りんご君
Pegちゃん
みるく君
お伊勢参り(2013)
葉山明照幼稚園
しろちゃん日誌
2014ぬいぐるミーティング
ミランコビッチ君
2014サマーキャンプ
スパイク君
アーティスト情報
2014ニューヨークの旅
2014秋のお散歩会
そうる君
みにうささん
もなかちゃん
くまくん

協会からのお知らせ

あなたのぬいぐるみにも旅をさせてみませんか?
協会では、「ぬいぐるみの旅」プロジェクトを実施中!
NPO法人日本ぬいぐるみ協会
ぬいぐるみの旅プロジェクト

最新の記事

ブログの容量がいっぱいになっ..
at 2017-04-21 07:59
第6回 ぬいぐるみさんのため..
at 2017-04-17 09:15
スパイク君が案内してくれるツ..
at 2017-04-10 09:38
ブログは間もなくおひっこしに..
at 2017-04-09 12:41
お花見パーティ2017のムー..
at 2017-04-07 18:59

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

外部リンク

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧